Debug Your Life // 暮らしをデバッグする。

情報系の研究での気づきなどをつらつらと。

Macが急に重くなった!助けてAppleお兄さん!

以前の記事(【追記あり】Macが急に重くなった!キャッシュクリアで解決 - Debug Your Life // 暮らしをデバッグする。)ではMacの動作がその場しのぎ程度しか改善できていなかった様なので、Apple Careのサポートセンター(0120-277-535)に電話で相談してみました。

そのときに教えてもらったことをメモしておこうかなと。

はじめに

【前提】

症状:最近Macが重く、回らないレインボーカーソルが頻発する
試したこと:セーフブートを行った(特に操作はしていない)
情報ソース:Apple Careのお兄さん

※この記事は、Appleのお兄さんの見解(おそらくApple公式の情報だけでなく、お兄さんの経験知も含まれる)を私なりに解釈した上で書いているので、Apple公式の情報とは大きく異なる可能性もあります。ご注意ください。

手順1:ログイン項目の削除

システム環境設定のログイン項目(Login Items)を、デフォルトのiTunesHelper以外削除し、再起動しました。 f:id:debug-your-life:20171230031426p:plain 削除前は、iTunesHelper、Dropbox、Alfred 3、Duet、Parallels Toolbox、CheetSheetの計6つが登録されていたのですが、Parallelsが怪しい(大抵重い)とのことでした。

手順2:キャッシュクリア

続いて、キャッシュのクリアを行いました。~/Library/Cachesフォルダ配下のものを全てゴミ箱に入れ、さらにゴミ箱からも完全に削除しました。

再起動するように指示はされませんでしたが、した方がいいかもです。

手順3:今後の方針

しばらくはこれで様子を見てほしいとのことです。これでもなお改善が見られなければ違った対処が必要となるようです。

もし改善されたならば、削除したログイン項目を再び追加していき、原因であるアプリの特定を行います。

Macが重たくなった場合の問題の切り分け方

Appleお兄さんから学んだ問題の切り分け方は、以下のような感じだと思われます。

手軽な手段1:バックグラウンドで起動しているアプリが原因かどうかを切り分ける

バックグラウンドで動いているアプリを全て消す。 もし改善したら、バックグラウンドで動いているアプリを一つずつ増やしていき、どのアプリが原因なのかを特定する。

手軽な手段2:キャッシュが原因かどうかを切り分ける

キャッシュをクリアする。

面倒な手段:普段使っているアカウントの問題なのか、ハードウェアの問題なのかを切り分ける

新しくアカウントを作ってそちらでも処理が重くなるかを確認する。(セーフブートで確認した方が根本的な切り分けが可能?)

その他

お兄さん曰く、以前の記事のようにセーフブートしただけではキャッシュのクリアは行われないそうです(普段使っているアカウントのキャッシュはクリアされないということ?)。

セーフブートは問題の切り分け目的以外ではあまり意味がなく、根本的な解決ができないといった様子でした。

また、NVRAMのリセットやSMCのリセットは今回の症状では行う必要がないとのことでした。NVRAMのリセットやSMCのリセットは、明確な異常があるときには効果のある対処法だそうです。

今回のようにレインボーカーソルが頻発する現象は、あくまで何かが原因で処理が遅くなっているだけなので、その原因がどこにあるかを切り分けていく必要があるみたいです。

最後に

電話でサポートを受けるときにはMacシリアルナンバーなどの確認があった気がしたのですが、今回は特に確認などはなくスムーズに穏やかに応対してもらえました。

電話したのが金曜14時頃だったんですが、その時間帯は問い合わせが多くなくて落ち着いているとかなんでしょうか。

Debug your life!