Debug Your Life // 暮らしをデバッグする。

情報系の研究での気づきなどをつらつらと。

Vim、始めました

最近、プログラミング用に使っていたエディタをVimに乗り換えました。そこで、初心者がした方が良い(と思った)ことをメモしておこうかなと。

f:id:debug-your-life:20171225205128p:plain

開発環境をVisual StudioXcodeATOMと乗り換えてきたんですが、ATOMに乗り換えた時に便利やなと思った機能がVimにもあったんで、じゃあVimで良いじゃないかと。

ただ、如何せん操作方法が複雑!ラクしたかったので、以下の3つでひとまず練習しました。

  1. Vim Snake Vimにおいて最も基本的な、カーソル移動及び挿入モード-ノーマルモードの切り替えを楽しく練習できます。

  2. VIM Adventures Vimにおける操作をパズルゲームで学べます。途中からは有料コンテンツのようです。

  3. vimtutor Vim SnakeとVim AdventuresでVimの操作にある程度慣れたら、vimtutorの理解が少し楽になると思います。体系的に学べるので、分かりやすかったです。

英語で起動したければ
$ vimtutor en
日本語で起動したければ
$ vimtutor ja
でオーケーです。

どうやらノーマルモードは日本語入力状態だと操作できないみたいなので、ちょこちょこ英語版もやりました。インサートモードで日本語入力→インサートモードを抜けてノーマルモードへ→英数入力状態に切り替える→ノーマルモードで操作、なんて面倒だったので。

ここまでくれば、後はhelp読んだりネットで検索したりで乗り切れるのではないかと思います。

Debug your life!