Debug Your Life // 暮らしをデバッグする。

情報系の研究での気づきなどをつらつらと。

【追記あり】Macが急に重くなった!キャッシュクリアで解決

ここ数日Macが事あるごとに虹色のぐるぐるを表示しやがりまして、作業効率悪いわヒヤヒヤするわで困っていたのでその解決を図ろうかなと。

f:id:debug-your-life:20171225204804j:plain

症状

Macが明らかに重くなりました。

最初気づいたのは、仮想マシン上のゲストOSであるWindowsで作業していたときだったと思います。Word上でカーソルを少し移動しただけなのにレインボーカーソル(回らない)が表示されてしばらく応答しない、みたいなことが1日に何度も起こりました。

Windowsが遅いだけかと思ってたんですけど、仮想化ソフトを起動していなくてもSafariでのスクロール程度で固まったりしたので、ホストOSであるMac自体が原因みたいでした。 しばらくはだましだまし使っていましたが、いい加減ストレスフルだったので解決を図りました。

試したこと

1. Safariのタブを出来るだけ減らした

効果なしでした。ここ最近調べごとが急に増えまして、Safariのタブも増えまくったので、とりあえず。

しかし、タブの数が原因なら、日頃から結構重いんじゃないか?とも思いました。なんせ、タブを整理したのに f:id:debug-your-life:20171216180353p:plain こんな感じでしたから。

2. Macのセーフブート

こちらのサイトを参考にさせていただきまして、Macのセーフブートを試しました。セーフブートをすることでキャッシュのクリアができるようです。 gori.me

  1. Macを起動(再起動でも可)する
  2. ジャーンという起動音が鳴ったらShiftキーを押し続ける(私は、起動音が終わるまで待たずに、起動音が鳴った直後に押しました)
  3. ログイン画面が表示されるのでログインする(セーフブートという表示が右上に出ているはず)
  4. 起動処理が落ち着いたらシャットダウンして再度起動(再起動でも可)する
  5. セーフブートによるキャッシュクリア完了!

一番心配だったのは、Safariのタブが消失しないかという点でしたが、Safariのタブ情報はセーフブートしても消えませんでした。

Debug your life!

【追記】

その後、再び回らないレインボーカーソルが出てくるようになってしまいました。

続きの記事もご覧ください。 debugyourlife.hatenablog.jp